卵巣嚢腫腹腔鏡手術レポ【①出会い】

f:id:riceporridge184:20240122085232p:image

こんにちは。しばふです。

5年ほどお腹で温めていた卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)を手術で取りました!

今回はそのときのレポートをしていこうと思います!

 

卵巣嚢腫との出会い

2019年初夏。

 

 下腹部痛を感じた私は婦人科に行き、左側に5㎝程の卵巣嚢腫があると診断されました。

f:id:riceporridge184:20240122085243p:imagef:id:riceporridge184:20240122085257p:image

 卵巣嚢腫とは、卵巣内に脂肪や液体などが溜まってできたものです。5,6㎝を超えると茎捻転(けいねんてん)と言って卵巣が捻れて激烈な痛みを伴うことがあります。

f:id:riceporridge184:20240122085654p:imagef:id:riceporridge184:20240122085707p:image

 

 このとき、私の卵巣嚢腫は5㎝あったのですが微妙な感じで手術には至らず、3ヶ月ごとに経過観察をすることになりました。

f:id:riceporridge184:20240122085649p:image

そこから2022年、妊娠出産を経て経過観察を続けるも卵巣嚢腫の大きさは6㎝を越え、2024年の年明けに手術をすることになりました。

f:id:riceporridge184:20240122085714p:imagef:id:riceporridge184:20240122085719p:imagef:id:riceporridge184:20240122085724p:image


そして2024年、手術をしてきましたのでその経過や感想をつらつらレポートしてみようと思います!

良かったらどうぞ!

次は、入院準備編に続きます。