卵巣嚢腫腹腔鏡手術レポ【⑤術後1日目】

f:id:riceporridge184:20240125211040p:image

術後1日目

 

 目が覚める。

一晩寝ただけだが、昨日の術後よりは痛みはマシになってる気がする。痛いけど。このとき痛みレベルは9点くらいだったと思う。

f:id:riceporridge184:20240125211048p:image

 

 8時頃、看護師さんが来て採血。心電図やモニター、酸素マスクを取ってもらう。

歯磨きのためベッドを起こす。いたた…。歯磨きをしてうがい受けのようなものにぺってさせてもらう。

濡れタオルで全身拭いてもらう。全身拭きついでにパジャマに着替える。このとき介護されてる感凄かった。そしてこの後入院中何度もなのだが、医療従事者スッゲーって思った。

 

 お昼頃、ベッドを起こしてクラクラする感じがないので尿の管を抜くことに。尿の管を抜くとずっとあった膀胱炎っぽい痛みがマシになった。痛みレベルが8点に下がった。14時頃、術後初のトイレに行ったよ。まだ膀胱あたりの違和感は残っているが、ここから尿をする毎にマシになっていったよ!トイレ行くの大変だけどサボると膀胱炎になるので我慢はしませんでした…!

 あと尿ついでにオナラの話しとくね!今回の手術ではスペース確保のためガスをお腹に入れているので、お腹が張ったりするみたい。なのでオナラはよく出た!ちょっとずつだけど我慢せず出すの大事!オナラも尿も出せば出すほど回復度上がる気がする◎

 

 お水を飲むことが解禁され、ちょびちょび飲み始める。最初吐き気がする人もいるみたいなのでちょっとずつ!

 

 この日は基本ベッドの上で、トイレに行くときだけ立つという感じでした。

ちなみにトイレ行くときは、お腹の管から出た排液を入れてるやつをポシェット(専用っぽいやつがある)に入れて肩掛けし、カラカラ…と点滴を伴って歩行します。この排液ポシェットがあるこの日のトイレが痛いし気遣うし大変だったな!

f:id:riceporridge184:20240125211059p:image

 そして術後1日目の夕食から流動食解禁でした!

コーンポタージュとオレンジジュース。

この日のポタージュはほんと美味しかった…!

何も食べていなくて口の中の味がもうヤダ〜って感じになってたので、このポタージュには命救われた。

f:id:riceporridge184:20240125211104p:image

そんなこんなで、術後1日目は幕を閉じますが、この日の晩から術後2日目の朝5時までのトイレが痛く辛かった…!

「今が一番痛い、次のトイレは今よりマシ」と唱えながら頑張ったよ…!



続く